既卒NEETのブログが210日で訪問者10,000人達成しました!!小保方さんの会見を見て悲劇のヒロインを楽しんでいると感じたのは私だけ?

2014年04月07日

外国人労働者受け入れも原発も少子化もことごとく政策が失敗するのはそもそもの前提が間違っているから。

政府は女性の力を活用するために家事や介護の分野にも外国人労働者を入れるらしいですね。

もうアホらしくて話にならないですね。

みなさん、例えば家具などを移動させる時にまず何をしますか?

それは移動先を確保することですよね?

政府は家事や介護に外国人労働者を受け入れることで220万人が働けるようになると言っています。

ただ、220万人を受け入れる雇用については一言も言いません。

つまり家具の話で言えばあなたの家にソファーがあるのに私が「このソファーは座り心地がいいからあげる」と言って勝手に持ってこられても邪魔なだけですよね?

別に220万人の女性が邪魔とかそういうわけじゃなくて、まずやらなくちゃいけないことは220万人が働ける場所を作ること。

家具で言えば今よりもっと大きい家に引っ越したらソファーがもう一つあっても全然良いわけです。

でも、現状は何もしないままただソファーをもう一つ無理やり家に入れようとしているだけ。

そんなんじゃどれだけそのソファーが座り心地がよかろうと能力が高い女性がいようと生活が良くなるわけがないんです。

前にある人が言っていたんですけど政府のこういう政策がことごとく失敗するのには理由があって、それは「仕事はいつでもある、いくらでもある、それもまともな仕事がある」と言うことが政策を決める基礎にあるらしいのです。

確かにインフレの時はこの考えでもいいでしょう。

ただ、今はと言うか20年近くデフレですよね?

つまり日本の経済が一向に良くならないのはデフレなのにインフレの時に行う政策をやっているからなんです。

だから今回のこの政策も同じでそういう考えが基礎にあるから「外国人労働者を受け入れたら220万人が働けるようになるんです」と言って「働く場所は?」と言えば「仕事はあるんだ」で終わりなんです。

目的と手段と言う言葉はもう結構世の中でも使われてるけど、意外とその前の前提と現実を間違ってることがあるんですよね。

そこを間違えるともう何もかもが違ってくるんです。

前から私は言ってますけど電力の問題で日本は自然エネルギーが1割だけど他の国は3~4割のところもあるからそうするべきだと言う人がいるけど日本が世界で3番目に電力を使うだと言う前提を考えてるとは思えない発言には何の意味もないんですよね。

そもそも家事や介護に外国人労働者を受け入れたからと言って働くかもわからない220万人の雇用どころか、働く場所さえあれば働きたい人の雇用すら作れない政府が何言ってんだって話ですよ。

少子化問題にしても同じ。

色々な対策を金かけてやってるけどそんなのはどうでもいいからとっととデフレを脱却して経済を緩やかな成長状態にしろ。

そしたら若い人の雇用が確保されて賃金も安定するから何にもしなくても勝手に結婚して勝手に子供を作る。

自分の身の回りで考えたらわかるんじゃないですかね?

全ての人がそうだと言うつもりはありませんが、それなりの仕事についてそれなりの収入がある人は必ずと言っていいほど結婚してるし、子供もいませんか?

じゃあ逆に結婚してなくて子供がいない人はどういう人かと言えばそもそも仕事してないか仕事してても自分たちの生活で精一杯の収入しかないんじゃないですかね?

でも、これってものすごく当たり前のことですよね?

結婚して子供を育てたいけど金がないから無理。

でも、上の考え方を当てはめてください。

「いつでも、いくらでも、それもまともな仕事がある」

つまり金がないから無理と言う理由は彼らの中にはないんです。

だって、まず仕事は絶対にある。

稼げない仕事なら転職すればいい、だってまともな仕事はいくらでもあるから。

そういう考えが基礎にあるから少子化対策もことごとく上手くいかないんじゃないですかね?

もちろんデフレを脱却したところでじゃあ全部が上手くいくかと言えばそういうことではありません。

でも、例えばすごく肥満の人が腰痛や痛風に悩んでる時に腰痛だけ治療したり痛風だけ治療していたらまずは痩せて健康な体にしろよと思いませんか?

その上でひょっとしたら腰痛も痛風も別の問題があるかもしれないし、新たな問題が見つかるかもしれない。

これは前にテレビで言われたことで実は肥満の私も実際お医者さんに言われたことですけど肥満と言うのはそれだけ健康に悪いんだけど、それ以上に本当の問題を隠してしまう危険があるらしいのです。

だから、同じことをもう一度言いますがデフレと言うのは悪ですから、まずはそれを改善しないことには外国人労働者の受け入れも電力問題も少子化問題も本当の問題はわからないということなんです。


下のバナーをポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  


DSCN0208


satoki0820 at 18:00│過去記事 
既卒NEETのブログが210日で訪問者10,000人達成しました!!小保方さんの会見を見て悲劇のヒロインを楽しんでいると感じたのは私だけ?