大学入試改革について。たったそれだけの理由で?について。

2013年10月13日

虫歯について。

今日はちょっといつもの記事とは違う感じで歯についてしゃべりましょう。


先日歯医者の定期健診に行ってきました。


歯周ポケットも3mm以上が25%くらいとまぁまぁだと言うことでした。


でも、実は私は一年前まで3mm以上が90%でかなりやばい状態でした。


それもそのはずと言うか一年前まで歯周ポケットってどこ?っていうか何?って感じでした。


もちろん歯磨きはそれまでも毎日してました…1日1回ですが…。


でも、私が調べところ1日1回でもちゃんと磨けてればある程度の虫歯予防にはなるそうです。


ただ、私がやっていた1日1回の歯磨きは虫歯予防じゃなくて口臭予防とも言えないただ出かける時に一応磨いてるだけでした。


その結果口内環境最悪で神経を取る虫歯が2本と中くらいのが1本と言うことになりました。


ただ、それは実は1年前から遡ることさらに2年前の話でその時に本気で反省してなかったんでしょうね。


相変わらずの生活を続け2年後、つまり1年前にはさらに神経を取る虫歯を2本と小さいのを5~6本処置してもらいました。


さすがにヤバイと思った私はネットで歯磨きの情報を調べました。


恥ずかしながらその時に初めて歯垢と言うものが虫歯の原因になるものだと知りました。


さらには歯と歯茎の間や歯と歯の間もちゃんと磨かないといけないと言うことを知りました。


それまでも糸ようじは使ってましたがそれは完全に歯と歯の間につまった食べカスを出すだけで歯垢をとろうなんて発想は一切ありませんでした。


それから特に寝る前は絶対にやらないとダメだと言う情報得たので最低でも1日2回はやるようにして磨き方もそれまでは歯の表面だけをやっていたのを歯と歯茎の間や歯と歯の間もできるだけ磨くようにしました。


さらに歯垢は粘っているらしくちゃんと歯ブラシを当てないと取れないそうなのでそれをやり、細かく動かした方が良いというのも知ったのでそういうのをちゃんとやりました。


そしたら、やっぱりというか確実に歯を磨く時間が長くなりました。


さらに歯周ポケットも3mm以上が90%だったのが3ヵ月後には67%、9ヵ月後には28%、1年後の先日は25%と確実に改善していきました。


歯ブラシもそれまでは最悪1年に一回くらいしか変えてなかったのがこの一年で8本くらいは変えたと思います。


それでも本当は月1で変えた方が良いらしいですが、忘れるんですよね…。


まぁ現時点では安定してますが、私がいつもこのブログで言ってる前提を間違えずに忘れるなと言うこと。


つまりすでに4本も神経を取ってること、油断するとそういう怠け人間になると言うことを忘れることなくこれからも歯磨きしたいですね。


あ~電動歯ブラシとエアーフロスが欲しい…。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
下のバナーをポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  

DSCN0097


satoki0820 at 12:00│過去記事 
大学入試改革について。たったそれだけの理由で?について。